シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月20日

今日から千葉の入試が始まった。

 

我が家は受験予定はない。通える範囲に学校がないということと、感染予防のため受験はしないでおこうと夫婦で決めた。ただ、今の感染状況を見ると感染に関しては大きな心配はいらなそうな雰囲気だ。

 

我が家の朝はいつもどおり、子供は朝ギリギリまで睡眠を貪り、朝食を食べて学校へ行った。

 

帰宅後は淡々と勉強していたらしい。

他のご家庭がどうかは分からないが、我が家は1日45分、自分の好きにしていい時間を作っている。その時間はだいたいYOUTUBEを見ている。

受験生としては一時的にそういった娯楽を禁止して受験に望むご家庭が多いだろうか。

 

45分の大切な権利を放棄することはなく、毎日その時間を堪能している。自分から制限して勉強するという発想にはならないみたいだ。

さらに勉強の合間に読書も欠かさないので、勉強時間としては短い方の部類の受験生になるかと思う。1月は模試もないので、今の自分の立ち位置もよくわからない。SAPIXのテキストなんかを見ると結構間違ってる問題が多いので、本当に大丈夫だろうかと少し不安になる。コースの席次なんかを聞くとあまり大きな変わりはないみたいだが。

 

そう考えると1月の下旬に志望校と同偏差値くらいの学校を受けておくのも悪くなかったかなと今は思う。通える範囲にあればなお良いのだが。

 

今日は娘の顔が少し緊張しているように見えた。学校で疲れたからと本人は言っていたが、本番が近づいてきていることに自分なりに不安に思っているかもしれない。

 

どんな結果だったとしても、親としては笑顔で子供を褒め称える予定であることは変わらないので、いつもの模試と思って受験してきてくれればと思う。

 

22時就寝。

 

2月1日まであと12日