シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月24日

Twitterやブログでは千葉県の私立中を受験された方の結果がどんどん送られてくる。

もうあとは2月1日以降を待つ、というご家族が多いだろうか。

 

合格をもらって通学できる学校をもう確保できた方は一安心しているかと思う。私達も1校合格を頂いているが、通学は現実的ではない。

 

我が家も千葉の学校を受験すればよかっただろうか。1校だけここなら通学候補になるような学校があったのだが、妻と相談して受験はやめておこうとなった。通学時間がやはりネックになった。

 

次女は3月生まれで体は小さい。体力もそんなにはない。

 

下り方向になるとはいえ、都心を通過して1時間ちょっとかけての千葉への通学は現実的ではないだろうという判断になった。

 

通学時間は自分も大切だと思う。どんなに素敵な学校だとしても、通学片道90分と言われると我が家の場合は間違いなく候補から外れる。そもそもその通学時間の学校は検討もしていない。70分でも多分外れると思う。

 

志望校は4校あるが、どれも通学時間は40分以内だ。一番近いところだと20分くらいで着く。

 

本人も家族も納得が行く志望校選びがこの通学範囲内で出来たのは良かった。

 

今日は仕事が長引いてしまい、帰宅したときにはすでに次女は寝ていた。ただ今日仕事を頑張ったおかげで、2月1日〜3日に有給をいただくために片付ける仕事はおおかた目処がついた。

 

憂いなく有給をとることができそうだ。

妻がいるので、絶対私が家にいる必要はないのだと思うが、少しでも家族の手助けになれたらと思う。

足は引っ張らないようにしなくては。

 

2月1日まであと8日