シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

1月23日

今日から学校をお休みとさせていただいた。

 

学校では今の所インフルエンザもコロナもそこまで多くはなく、学級閉鎖などもない。

学校が大好きな子なので、休ませることで調子が狂うかもしれないということは考えたが、最終的には次女が自分の判断で決めた。コロナに感染した際も隔離期間を自分の部屋で特別問題なくおとなしく出来た子だ。家に引きこもっていること自体はそこまで苦ではないらしい。

 

朝から時間はたっぷりあるのだが、じゃあ大人しく勉強しているのかというと、おそらくそんなことはない。

 

それでいいと思う。とにかく子供にプレッシャーがかからないように、自分の考えで行動してもらい、その姿を親が見守るという形を最後まで続けようと思う。直接見ている妻は大変かもしれないが。

 

自分の高校受験・大学受験の経験は、まったくもって子供の中学受験には役に立たなかった。

 

自分の場合は中3の9月からは自分で決めて、ほとんど自由時間なくひたすら勉強をしていた。漫画を読むこともゲームをすることも全く無かった。それで結果としては志望校全部に合格できたのだが、あくまでこれは自分で決めてしたことだ。やはり中学受験も子供がある程度自主的に取り組まないと、勉強が嫌いになったり、親子関係が壊れてしまうかもしれないなと今は思っている。最低限の声がけくらいでいいかと私は思っている。

 

なので、私はなるべく勉強や受験以外のくだらない話をしたりするようにしている。

 

多分12歳の心でもそれなりに受験に対しての不安とかプレッシャーを感じているはずだから、食事の時とか、団らんしている時くらいはリラックスできたらという気持ちだ。

 

今日の夕食もなるべくくだらない話で場を盛り上げようとしたけど、少し滑ってしまったのが悔しい。

 

勉強量も多くないし、結果はあまり良くないかもしれないが、今の所我が家は平和だ。

 

明日は何を話そう。

 

2月1日まであと9日