シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

算数の問題集

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

妹ちゃんの受験勉強は本人に過度な負担をかけることなく、結果も少しずつ出てきている状況ですので、私は応援団長に就任することになってしばらくが経過しました。

 

今の所我が家は平和です。妹ちゃんは相変わらず自分のペースで勉強を行っています。ママは時折

 

あなたが受験生ですか

 

みたいな感じでSAPIXのテキストを読み、妹ちゃんの分からないところを教えてあげようとしています。今日も午前中妹ちゃんに色々教えていました。私にはできないことで、本当に素晴らしいなあと思っています。

 

・・・さて、今の所父親である私は何もやることがありません。

 

仕事が忙しいのでいいのですが、私の持論として

 

中学受験は親子で取り組む最後のイベント

 

と思っていますので、私も関わりたいのです。とりあえず今日は妹ちゃんのためにお菓子を買ってみました。

 

妹ちゃんが土特に行ってる間、私はどのように妹ちゃんの中学受験に関わろうかなと考えていましたが(余計なお世話かもしれない)

 

専用の算数問題集を作ろう

 

と思いつきました。

 

6年生のカリキュラムになってからの算数のテキスト、基礎トレなどを見て、妹ちゃんが間違えた問題の中で受験でよく出そうな問題、大事な問題などをピックアップしてノートに貼り付けて、専用の問題集を作ろうと。

SAPIXのテキストは解説が少ないので、問題の解説もそのノート内に私が書き込んで(なるべくテキストに書いてあることから逸脱しないように)、時間のある時に妹ちゃんができるように、専用のテキストとして使えるようにしようと思いました。

 

早速A4サイズのルーズリーフを買ってきて、何問か問題を貼り付け、個人的な解説も書き込み、まずは4−5ページほどの問題集が完成しました。これを1年間続けたらなかなかいいものができそうな気がします。

 

こんなところで昨年からやっていた

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

このシリーズが役に立つとは思いませんでした。少しは算数の入試問題を見てるので、なんとなく大事そうな問題は分かっているつもりです。それを中心に問題集を作ってみます。

 

役に立つといいなぁ。