シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

普通の小学生に

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

昨年お姉ちゃんの中学受験が終わった時、私とママは

脱力感が強くて数日ぼ~っとするような感じの日々がありました。

おそらくお姉ちゃんの受験のことでいろいろ精神的にプレッシャーと言うようなものがあったのだと思います。それがなくなり、自分がどうしていいのかわからなくなったんだと思います。数日すればもとに戻りました。

 

一方で張本人のお姉ちゃんは

 

受験が終わった翌日からすぐ学校に行って、友達と遊びまくる日々

 

まさに私がそうであった小学校6年生のようになりました。

私なんて小学生の時は放課後夕方までみんなで野球をしたり、友達の家でファミコンをしたりしかしていません。

 

お姉ちゃんは、まるで、今まで受験勉強のために犠牲にしてきたものを少しでも取り戻そうとするかのように同級生と一緒に過ごしていました。

 

これを普通というのかはよく分かりませんが、最後の2ヶ月、お姉ちゃんは少しでも小学生としての思い出を作ろうとしたのかもしれません。ただでさえコロナで様々なイベントが中止になってしまった状況でもありましたし。

 

お姉ちゃんの姿をみて、

 

やっぱり(今の)中学受験は子供にいびつな負担を負わせてしまっている

 

と感じました。

 

一部の優秀なお子様は難なく乗り越えられるのだと思いますが、大多数のお子様は中学受験のために犠牲にするものが多いように感じています。

 

それでも子供は疑いなく(かどうかは知りませんが)、受験勉強に向き合う。ほんと中学受験生には

 

尊敬の念しかありません。

 

どうぞ、

中学受験が終わられたご家庭の皆様はしばらくお子様を

好きなようにしていただければ

 

なんて余計なことを考えてしまいます。

 

プロスポーツ選手だって年に何週間かはそのスポーツから離れます。

こんなに過酷な中学受験をやりきったのですから、お子様はかなり成長したはずです。

 

しばらくはお子様がやりたいようにやる、そんな時間が大切なんだろうなと思いました。

 

・・・我が家のお姉ちゃんはその間に

 

前髪の巻き方がうまくなるのに最大限の情熱を注ぐ

 

ということもありましたけど・・・。

 

受験生の皆様、本当にお疲れさまでした。

(まだ受験が残っているご家庭の方、申し訳ありません)