シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

プロだって休みます

news.yahoo.co.jp

 

日課のネットサーフィンを仕事中にしていたときにこんな記事を見ました。

 

あと2ヶ月もしないうちに中学受験生は夏休みに入ります。

お姉ちゃんのとき塾の先生からは

毎日9−10時間、夏休み中に400時間を目標に勉強しましょう

 

というお話がありました。

 

・・・

 

文章にすると簡単ですけどね

 

実際やってみると子供にとってはかなりきついだろうなと思います。

 

プロの選手って、おそらく小さいときはその競技が好きで始めたということがほとんどだと思うんですけど、そんな人でさえ休んでその競技から離れる時間がほしいと思うわけです。

 

勉強が好きで始めた中学受験生なんてほんのわずか(だと思う)でしょう。好きで自ら始めたものではないのにそれをほぼ丸一日っていうのは大変だなあと思います。

 

我が家も夏休みどう過ごすか監督と話し合っています。

 

無理はさせません

時々休みを取りましょう

家族でイベントよりは友達と遊ぶイベントを作りましょう

旅行はやめときましょう

 

という感じにまとまりました。

 

今悩んでいるのは

丸一日勉強をしない日を作るかどうか

 

です。

流石にリズムが崩れてしまうかなぁと思う反面、どうせ休むんならそれくらいやったほうが良いのでは?なんて考えてもしまいます。

 

多分、一般的な意見は

休むのは良いとして、最低限のルーティンだけはやっておきましょう

(基礎トレ、コアプラスあたりでしょうか)

 

なんだと思うのですが、このあたりも妹ちゃんのやりたいようにさせてみようかななんて考えてます。意外としっかりしているということに最近気づいたので。

 

・・・まあ休むんだろうなぁ(笑)。