シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

妹ちゃんはアルファに行きたくない

最近妹ちゃんの塾のお迎えはもっぱら私の仕事です。

 

というより私は妹ちゃんの中学受験に対しては

 

お迎えしかしていません。

いや、きっと父親はこれさえやっていればいいんです。あと授業料の支払い。

帰り道10分ほど歩きますが、その間妹ちゃんといろいろなことを話します。

 

この前妹ちゃんと話したのですが、妹ちゃんはあまり上のクラスには行きたくないようです。

 

理由を聞くと、

 

上のクラスの授業は早くてついてけない

 

からだそうです。

 

大体うちの妹ちゃんは偏差値が45〜55で変動しています。かなりクラスの変動が大きいので、色んなレベルのクラスの授業を受けていますが、

 

今くらいのコースがギリギリだそうで、これより上に行くとちょっとついてけなくなるそうです。本音をいうと、もう少し下のコースの授業が一番合ってる気がする、とまで言っていました。

 

・・・

意外としっかりと自己分析をしている妹ちゃんにびっくりしてしまいました。

 

親としては成績(=偏差値)が上がって欲しいと思っているのですが、それはすなわち

上のコースに上がって勉強をすることになる

ことを意味する訳です。それを妹ちゃんは望んでいない。

 

・・・難しいですねぇ。

 

マイペースで取り組めるようにあまり親から

「頑張れ」

とは言わないようにしようかなと思いました。何気なくかけた言葉がプレッシャーになることもあるでしょうし。

 

「がんばったね」

の方がいいんでしょうね。