シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

次女 組分けテスト

昨日結果が出ていました。

 

算数<40<社会 四科 理科<60<国語 

 

算数・・・

 

大問1が全部バツだとは・・・

 

妹ちゃんは計算がホントに苦手で、未だに繰り上がりを間違えたりを平気でします。

半年前から100ます計算を始めて(今更ですが)、これでも少しずつ改善されては来ているのですが、今回も

 

7+4=12 _| ̄|○

 

みたいなやらかしをしていました。それどころか解答欄を2箇所書き間違えるという不思議なケアレスミスも・・・。

 

ケアレスミスをしないようにって言葉で言うのは簡単ですが、実行させるのは非常に難しいことで、私はもう子どもたちにそういうことを言うのはやめました。せいぜい「ゆっくり落ち着いてやりなさい」っていうくらいです。

子どもたちもケアレスミスをしているということはわかりますし、それを悔しがってもいますし、そこでさらに親に言われてもねぇ。ということで、自分の力でやり直しをさせるようにしています。不思議なもので、ゆっくりやり直せば普通にできるんです。カウントすれば30点分は問題なく出来ていました。

 

試験は時間制限もあるし、雰囲気もあるしで多分緊張していると言うか、普段の力を落ち着いて出せないんだろうなと思っています。場馴れしていくものと信じて見守ります。あとは

100ます計算の成果がもう少し出てほしい。

 

ただ、少し驚いたのは正答率が20%以下の問題が3問できていたこと。まぐれではなさそうで、算数が全く理解できていないというわけではなさそうで安心もしました。

 

とにかく計算ミスをなるべくしないように、模試の前は祈るようにします。

次は復習テスト!