シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

俺の学校訪問 ④ 開智日本橋学園

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

個人的に色んな中学校を尋ねる学校訪問、第4回目は開智日本橋学園です。

 

最寄り駅は複数ありますが、JR総武線快速 馬喰町駅徒歩5分

都営新宿線 馬喰横山駅 徒歩7分 

JR総武線 都営浅草線 浅草橋駅 徒歩3分

とHPには記載されています。

 

まずは馬喰町、馬喰横山から来る場合です。連絡地下道を通ってC3出口から出ると・・・

 

 

f:id:TAPAPA:20210411203726j:plain

 

もう目の前が学校です。ほぼ駅の改札から地下道が徒歩の占める時間っぽいです。

出口からの近さとしては頌栄女子学院なみでしょうか・・・

(あれに勝てる学校はないと思いますが)

 

f:id:TAPAPA:20210411203748j:plain

 

学校のそばに交番があることも安心材料です

(これも頌栄女子学院にそっくり)

 

f:id:TAPAPA:20210411203819j:plain

正面玄関です。

 

f:id:TAPAPA:20210411203859j:plain

 

 

f:id:TAPAPA:20210411203924j:plain

向かいには別館がありました。ここでも授業をするのでしょうか。

f:id:TAPAPA:20210411203953j:plain

浅草橋からみた裏側にあたるところ

神田川沿いに校舎があります。

f:id:TAPAPA:20210411204024j:plain

屋形船がならんでいます。

 

 

一方、浅草橋駅から行こうと思うと、東口を降りて・・・

(都営浅草線の出口もこのそばにあります)

 

f:id:TAPAPA:20210411204115j:plain

降りて右に進んでいくと

f:id:TAPAPA:20210411204142j:plain

すぐこの景色です。おそらく改札からなら浅草橋駅のほうが近そうです。

f:id:TAPAPA:20210411204208j:plain

 駅からのアクセスは抜群にいいですし、色んな所から通えそうでした。

ですが、HPにもある通り、この学校には校庭・グラウンドというものが敷地内には存在しない(建物のみ、テラス的なものもなさそうです)のが、運動好きな子にはどうなのかなぁという気はしました。お姉ちゃん鬼ごっこできなそう・・・。

 

ですが、それを差し引いてもメリットのある立地と、きれいな校舎で非常に好印象でした。

ひょっとしたら屋上から隅田川花火大会見れるのかな?