シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

俺の学校訪問 ② 頌栄女子学院

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

思いつきで始めた個人的学校訪問、2校目は頌栄女子学院です。

 

よく不動産で物件を探していたりすると

〇〇駅徒歩10分

なんて案内があり、実際歩いてみるともっとかかる、みたいな経験はよくされたことがあるかと思いますが、この学校にはいい意味で裏切られました。

 

学校の案内では

高輪台駅徒歩1分」とありますが、それは間違いです。

 

高輪台駅A2出口から徒歩15秒 

 走れば数秒」

 

です。

 

改札をでて左(A2出口を目指します)f:id:TAPAPA:20210329124931j:plain

出口までは若干距離がありますf:id:TAPAPA:20210329124934j:plain

f:id:TAPAPA:20210329125002j:plainA2出口から矢印の方向へ行きますと・・・

f:id:TAPAPA:20210329125020j:plain

八百屋さん?の角を進んで・・・

f:id:TAPAPA:20210329125026j:plain

交番の脇を通れば・・・

f:id:TAPAPA:20210329125053j:plain

もう学校です。

f:id:TAPAPA:20210329125057j:plain

あっという間に到着しました。寄り道も何もできません。下校時も同様(当たり前だ)

校門出て歩いて秒で駅です。

さらに交番を間に挟んでるので、治安も問題なし(この通学距離で事件が起こるほうがすごいとは思いますが)です。

 

あまりの距離のなさにこれでは企画の意味がないため、校舎を1周してみます。

f:id:TAPAPA:20210329125114j:plain

もう一つの玄関

f:id:TAPAPA:20210329125117j:plain

 

f:id:TAPAPA:20210329125120j:plainちょうど裏側の道 右側のマンションが超高級な雰囲気でした

f:id:TAPAPA:20210329125150j:plain

f:id:TAPAPA:20210329125156j:plain

講堂?一度道路を横切る必要あり

f:id:TAPAPA:20210329125207j:plain

小講堂?

f:id:TAPAPA:20210329125214j:plain

この奥にグラウンドなどがちらっと見えました。

 

2区画に分かれていて、必要に応じて一度道路を渡って各施設に移動する感じなんでしょうか。建物は非常に伝統を感じる趣深い感じでした。周囲は閑静な住宅街という印象で、そこまで都心の喧騒を感じることはなく、落ち着いた雰囲気で勉強できそうな、素敵な学校でした。

 

何より通学がホント楽そうで(こればっかり)、ただ生徒さんは逆に物足りない?のかもしれないんでしょうか?

 

あまりに歩く距離が短かったんでせっかくですから帰りは品川駅に歩いて向かって歩いてみました。品川駅から行くと・・・

 

 

f:id:TAPAPA:20210329125234j:plain

品川駅高輪口から出発

 

f:id:TAPAPA:20210329125241j:plain

閉館予定(何になるんだろ)のSHINAGAWA GOOSの脇を通って少し坂道を登ります。

f:id:TAPAPA:20210329125252j:plain

新高輪プリンスホテルの脇を通り・・

f:id:TAPAPA:20210329125258j:plain

f:id:TAPAPA:20210329125301j:plain

東京高輪病院を通り・・・

f:id:TAPAPA:20210329125329j:plain

高輪台駅到着

品川駅からは12−3分くらいでしょうか?

 

f:id:TAPAPA:20210329220558p:plain

大体1km弱くらいでした。

十分品川駅からでも歩いて行けます。