シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

SAPIXの偏差値表

最近妹ちゃんの勉強にはほとんど関与していませんが、勝手に妹ちゃんの受験スケジュールを考えるのが趣味になっています。

 

そこで役立つのが偏差値表です。

偏差値を基準に決めるのは・・・とも思うのですが、やはり重要な指標ですし、日程ごとの受験校一覧としても利用しているので、これを見ながら併願戦略などをあーでもないこーでもないと一人ぶつぶついいながら考えているのが最近楽しいです(妹の意見も聞けよ)。

 

ただ、SAPIXの偏差値表に関してなんですが、

 

記載されていない学校が多すぎる

 

というのは少し厄介だなぁと思っています。そのため最近は首都圏模試の偏差値表も一緒に見ることが多いのですが、これはこれで学校が多すぎる・・・。

何か分かりやすい表とかどっかで見れないでしょうか?

 

ちゃんと調べれば分かるし、そもそもそんな訳ないのですが、例えば

品川女子とか普連土学園とか

 

2月1日は試験してないのかと思ってました

(いや、2日だけ試験の学校とかもあるし・・)

 

多分SAPIX生がそんなに受けないので、データが取れないとか、そういう理由もあるのでしょうし、そもそもこの表は志望校を検討するのに使用するものではないのでしょうから、それでいいのでしょうか。

 

ただ、6年になるともっと大きい紙でもっと幅広い偏差値が書かれた偏差値表を配られます

(それを見ながら先生と志望校の相談をする)。

これをマイページで見られるようにしてくれるといいのに。

 

これって塾に言えばもらえるんでしょうか?一度聞いてみようかなぁ。

 

まあ来年の受験日程考えるより、今は少しでも基礎学力を身につけさせることですね。