シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

中学生の交際費

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

部活に学業に励んでいるお姉ちゃんですが、

 

休みの日のお友達との遊びにもしっかりと励んでいます。

 

・・・全然構いません。むしろ素敵な仲間に囲まれているなと思っているので、友達と休みの日にも遊んで楽しく過ごせるというのは大歓迎ですし、それが学生の特権です。私なんてもう久しく昔の友達と遊びに行ったりなんかしていませんねぇ・・・(遠い目)。コロナのせいでもあるのですが。

 

さて、そうなると気になるのが

 

どれくらい友達付き合いにお金を使うんだろうか?

 

ということです。私立中学のお嬢様方、どういう金銭感覚なんだろう・・・と自分の財布を見ながら不安に思っていたのですが、

 

今のところは常識の範囲内であるように思います。

 

例えば先日部活仲間と休日に集まって公園で練習した(この時点で若いなぁと感心)ようですが、その時はマックで買って公園でみんなで食べたということでした。他にもたまに友達と遊びに行ったりしていますが、特別に親が聞いて驚くようなことはしていないので、別にいいかなと思っています。中1ならそこまで贅沢なこともしないのでしょうね。これからどうなるかは不安ですが・・・。まあ1回につき千円でお釣りが十分にくる感じです。プラス交通費という感じでしょうか。

 

ただ、頻度が多くなって来たので、徐々にボディーブローのように親の財布を蝕んできています。

 

我が家は小遣い制ではなく、必要な時に親に申告するという形を取っているので、今後は小遣い制にして、自分で管理してもらうか、とも思っています。そろそろお金の管理なんかもしてもらいたいですし。ただ、相場ってどれくらいなんでしょうね?私立中学の女子生徒、それなりの小遣い額を貰ってるような気がします・・・。

 

来週はみんなで後楽園に行くということで、いつもより少しお金がかかりそうです。まあこれも中学生活を楽しんでもらうための必要経費と割り切って、頻度と程度が許容できる限りは気前よく出してあげたいなと思います。私の小遣いがカットされないように祈りながら・・。