シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

アフターコロナの家族旅行

新型コロナウイルスの感染、第5波が落ち着いて、今のところは感染者は都内で20人前後で推移しています。

東京は現在1400万人の人口(令和3年8月)ですから、その中の20人ということは・・・と考えてしまいますが、第6波などがいつ来るとも分からず、今後ももうしばらく感染対策を重視しなくてはならなくなりそうです。

 

 12歳以下もコロナワクチン接種ができるようになりそうですので、そしたらさらに落ち着いてくるでしょうか。そうであって欲しいです。

 

我が家は昨年の夏も今年の夏も旅行にはいけませんでした。

来年の夏は情勢としては旅行に行けそうな気はしますが、妹ちゃんの受験のためどこかにバカンスに行くということはできないでしょう。

 

・・・とすると、どこかに旅行するとしたら今年の冬か春がいいチャンスかなと思っています。

我が家は私以外は完全にインドアの家族なので、旅行にどうしても行きたいという家族ではありません。年末年始にどこかに旅行に行くなんて言うことはありえない家族です。個人的にも高いし混んでるしであまりその時期にどこかに行きたいとは思いません。

 

ただ、仕事柄春休みの時期は連休を取りづらいので、もう2年以上家族で外泊をしていない我が家としては、今年に限っては年末年始にどこかに行こうかなと思っています。Gotoも復活しそうな感じですし・・・。

 

今年ならまだ大丈夫でしょうから、雪山行ってスノボというのもいいかなと思いますし、温泉でしっぽりというのもいいなあと思っています。あるいはUSJなんかもいってみたいですねぇ・・・。

 

中学受験をすると、どうしても生活の中心が受験勉強になってしまいがちですが、こういうイベントも今ならまだできると思う(受験生の方ゴメンなさい)ので、コロナで我慢してきた分、なにか一発家族で楽しいことをしようと思いました。お金は何とかなるでしょう!

 

・・・基礎トレは持っていきますけど。