シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

入試問題やってみた 質疑応答①

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

思いつきで始めた入試問題やってみたシリーズですが、これまでに10校やりました。

女子学院 

桜蔭

渋幕

雙葉

筑駒

海城

豊島岡女

白百合

吉祥女子

鷗友学園

 

今までやってみての感想をQ&A方式で書いてみたいと思います。

 

Q  どこが一番キツかったですか?

 

A  桜蔭です

 最初の計算問題で精神を破壊されました。他の問題も考え方が難しくなくても計算がえぐかったり、場合の数もほとんど考え方がわからなかったり・・・。終わった後の疲労感は一番大きかったです。

 

Q  どこが一番面白かったですか?

 

A  筑駒です

 パッと見今まで見たことない(そこまで中学受験算数に精通していませんが)、とはいえ少し考えてやってみるとあぁそっかと思わせてくれる、何というか、ちょうどいい感じでした。問題作った先生もすごい考えてる(もちろん他の学校もですけど)のかなと思いました。

 

Q  どこで試験問題やってたんですか?

A  家の近くのスタバです。macbookなんかを持って颯爽と作業をしている若者に混じって

おっさんが必死の形相で算数の入試問題解いてました

周りの方々を引かせていたかもしれません、すみません・・。

 

Q  女子校と男子校で問題に違いは感じましたか?

A  明確に感じました

今回の10校で男子校は筑駒と海城だけですが、御三家の問題も見ての感覚で良ければ、明らかに男子校の方が求めているものが違うように感じます。というかこれくらいの問題にしないと

算数で差をつけられない

くらいに中学受験生の皆さんが出来すぎるのかもしれません。

(羨ましいです)

あと、よくBタイプの問題出す学校は閃ければいいんだみたいに考えてるご家族がいらっしゃるかもしれませんが、計算の正確さなんかもしっかり求められますよ。基礎がしっかりした上でのBタイプの問題なんだと思います。

 

あくまで私の感想ですので詳細書いて怒られるの嫌なんでやめておきますが、はっきりと違いは感じました。じゃあ共学の進学校はどうなんだということは今後やってみたいと思います。

 

その他検証してみたいのは、

新興校と伝統校の違い

とかでしょうか。

 

 

Q  なんで灘とか男子御三家とかはやらないんですか?

A  できる気がしないからです

     御三家とかの問題は2月の時点で速報が出た時に試しにやってしまっているんです。

 なので2021年の問題は試験形式ではできなくなってしまっていました。御三家も含めていいのなら、さっきのどこが一番面白かったですか?の質問の答えは麻布です。うまく言えませんが、独特だなぁという感じがしました。

 

以下、続けられたら続けます。

もし「〇〇中学やってみて!』なんてご希望があったらコメントください(笑)