シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

朝型になりたい

我が家のお姉ちゃんの朝は早いです。クラブの朝練があるためです。

受験生の親御さん、来年は楽になると思ったら大間違いですよ・・・。

(母ちゃんいつもありがとう)

 

私が起きる頃にはもう出発しているということが多く(ほんと申し訳ない)、学校のある期間は朝に顔をしっかりと見ることがあまりありません。またそれに伴ってお姉ちゃんは夜寝るのも早いため、ちょっと仕事が遅くなるともう寝てますみたいなことが多いです。

 

流石に平日ずっと顔を見ないということにまではなりませんが、油断していると残り少ない

 

娘が父親と会話をしてくれる期間

       (通称ゴールデンタイム)

が過ぎていってしまう(私の予想ではあと1年)ため、少し生活習慣を改めようかなと思っています。

 

そこで、

私と(ついでに)妹ちゃんの生活も朝型にしちゃおう作戦

を考えています。

 

皆様のブログを見ていて、朝型の生活には大変強く憧れます。やはり動物、太陽とともに起きて太陽とともに眠る生活が一番合理的だろうと。

 

朝目覚めとともに清々しい気持ちで取り組む

 

基礎トレ10問とコアプラス1~2ページ

 

なんという素敵な時間でしょうか・・・。

 

ただ今はまだ寒いですし、朝起きても暗いので妹ちゃんのテンションも上がらないでしょうから、少し暖かくなって6年生になったら(4月)始めようかなと思います。

 

少しずつ早朝にやることを増やしていって、できれば朝45分程度学習する習慣をつけられたら最高だなと。妹ちゃんも最初はブーブー言いそうですが、なんとかやりたいなと思います。

 

そのためには寝る時間をしっかり決めることが大切ですね。小学生、できれば9時間はせさせたいと思うと6時おきで21時には寝て・・・・

 

サピがある日はだめじゃないか

 

うーん、睡眠時間を少し削って、朝の起床時間を少し遅らせて・・・

色々試行錯誤してみます。

 

私もそれに合わせて何か早朝30分程度やれる趣味をみつけようかな。根っからの体育会系の人間だったので、何か文化的な趣味を見つけたいです。

 

そんなことを考えながらすぎていく職場の昼休みです。