シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

自己採点させよう

今日は組分けテストでした。

 

我が家も受けてきましたが、できれば試験前日は睡眠時間をしっかりとろうと9時過ぎには寝るようにしています。

今月から土曜日は19時まで授業ですので大変バタバタしましたが昨日もそれくらいには床につき、今朝は7時30分くらいに起床しました。

 

言い訳ができないくらい寝ています。

 

そこまで自分にプレッシャーをかけなくてもいいよというくらい睡眠をむさぼり、朝も別に勉強することなく塾にでかけていきました。

 

今回のテストはもう水曜日には結果が返却されるということですが、今回から算数以外は自分で自己採点してみてもらおうかなと思っています。やっぱり理科社会は試験受けた直後に答え合わせしたほうが定着しやすいと思いますし。今までやってなかったの?と皆さんからは言われそうですが、無理に自己採点させても機嫌損ねるだけだろうしなぁと思っていたので、自分から言い出さない限りは放っておこうかなと思っていました。

算数は正答率が出てからのほうが、こんなのできなくていいみたいな問題の解き直しをしなくて済むので水曜日以降にやり直ししてもらいます。

 

ママ監督とも相談した上で、今回も強制するというよりは、解答用紙コピーして、自分で採点してみたら?と軽く言ってみようと思っています。どんな反応されるでしょうか。

 

先程ちらっと解答用紙を見てみました。

 

少しは字が丁寧になったかな?と感心しました。

 

ただ、国語の記述問題、枠が3行あるのに

 

一行でシンプルにまとめていた

 

その潔さには我が子ながらあっぱれと思いました。自分だったら絶対余計な文章肉付けしてもう少し書いてしまいそうです。ただ、問題読んでないんで合っているのか分かりませんが、なんか妹ちゃんの解答を読むと

 

意外と本質をついているのかもしれない

 

なんて思ってしまうよう文章ではありました。点数少しでももらえるといいな。

 

今日はこれから妹ちゃんとお姉ちゃんの試験終了お疲れ様焼き肉会です。

皆様もお疲れさまでした。