シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

GENKIフェスタ

yab.yomiuri.co.jp

 

お姉ちゃんが小4だった時にこういった類のイベントに家族で参加したことがありました。

 

あまりの人数の多さにぐったりして帰ってきました。

 

各校のブースで質問ができたのですが、そもそも質問するほど事前準備をしていなかったことと、元来の人見知りスキルが発動したため(いい加減社会人としてどうかと思う)

 

これはという学校の資料をかき集めて帰宅

 

した思い出があります。

 

そして今回、このイベントで資料を集めて妹ちゃんに見せようと思ったのですが、参加するために抽選が必要なんですね。先月末くらいに申し込みました。

 

せめて新6年生は優先的に入場させてくれればいいのに・・・とは思ったのですが、仕方ありません。

 

・出席人数を一人にして(どうせ質問しません)

セミナーの類はすべて希望せず

・時間は遅い時間でも良いです

 

みたいにすればスキマに入れてもらえるかなと思って応募したら・・・

 

無事当選しました

 

結果を見る時、なぜか受験の合格発表を見るときの気持ちになってしまったのが納得いきませんが、参加できてよかったです。

 

当日までに資料がほしい学校のリストをしっかりと作って、資料を集めまくろうと思います。

会場で一人資料集めに勤しんでいる小太りのおっさんがいても優しい目で見守ってあげてください。

 

 

このイベントですが、私の思い出に

全く知らなかった学校でも興味を惹かれる学校が出てくる

ということがありました。

 

もう名前も忘れてしまったのですが、絵をかくことを重点的にやっていますみたいな学校があって、うちのお姉ちゃんが興味津々に見ていたことを覚えています。

 

そんな意外な出会いや気づきもあるので、資料を集めることが第一目的ですけど、ちょっといろんな学校も見てみたいなと思います。