シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

粘って頑張る

本日は復習テストの日です。

 

これを書いている今(16時)、皆様は国語をやっている辺りでしょうか。普段の力が出せることを願っています。

我が家の妹ちゃんも受けていますが、おそらく今回のテストはあまりいい成績ではないかなと思っています。

 

妹ちゃんは今までずっと続けていた習い事があります。それの集大成とも言えるイベントが近くにあり、練習がたいへん忙しかったので、最近勉強量はあまり確保できませんでした。なのでおそらく範囲が決まってる今回のテストはちょっと難しいかなと思っています。むしろ、試験を受けたというだけで大したものだと思っています。

 

この忙しい中でも最低限のことはやっており、ほとんど休む暇もなく頑張っている姿を見て偉いなぁと感心していました(愚痴もそれなりに言ってますが)。

 

くろっきーが言っていた

粘って頑張った経験のある子は受験でも強いですよ

 

という言葉は個人的にもその通りだなと思っています。さらにいえば受験だけでなく、

「粘って頑張った経験」そのものが今後の人生の糧になる

 

と思っています。

 

まさに妹ちゃんは今、粘って頑張って習い事に受験勉強に取り組んでいます。今月いっぱいで習い事は一段落になりますが、今の頑張りがそのまま4月以降の受験勉強に活かされればいいなと思います。

 

・・・算数、どこまで粘れたかなぁ。

 

皆様もお疲れさまでした。明日から春期講習、頑張りましょう。私は明日のGENKIフェスタのイメージトレーニングをこれからがんばります。