シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

泣き言

妹ちゃんが通う中学校の制服が届きました。

 

学生証に貼る写真を提出する必要があり、早速着て、写真を撮影したそうです。

 

上半身のみ制服で、下半身はGパンという奇妙な格好で。

 

送ってもらった画像では爽やかな入学生の女の子の笑顔が写っていますが、

先生すみません。下半身はとてもお見せできません。

 

ここ数日、続々と中学に向けての教材やら、体操着やらが届いてきます。

 

それと引き換えに、私の口座からお金がどんどん引き落とされていきます。

 

この感覚、私の口座からサピへ毎月お金が引き落とされていったあの感覚に近いものを感じます。

 

(ちなみに7月から9月はほんとにキツいのでみなさん気をつけてくださいね)

 

とても懐かしい感覚です。ですがもうこの感覚は私にはいりません(涙)。

 

とどめは4月になると引き落とされる二人の学費でしょうか。

 

私立校の学費半年分が二人=福沢諭吉50〜80人程度

 

が4月に引き落とされます。

 

さらに、確定申告により振り込まなくては行かないお金

(なぜ面倒くさい作業をしてお金を払わなきゃならんのか)

 

固定資産税、住民税、その他諸々・・・

 

4月から6月に出ていく出費の多さを想像すると今から吐き気がしてきます。

 

ここから10年、教育費がピークを迎えます。

おそらく我が家は大学に進学はすると思いますが、国立大学には行かないでしょう。

貯金もそこまではありません。

 

学費を単純計算してもめまいがしてしまいそうなので、していません。

 

不安は尽きないのですが、今のところは父親が嫌われることもなく、家族仲良く生活できているので、二人の将来のために私が頑張って、学費を稼ぎましょう。

 

だから娘よ、お父さんの下着と一緒に洗濯しないでとかは絶対に言わないでくれよ。たまには遊んでくれよ。

 

そう思いながら明日も満員電車に揺られに行きます。皆さんも頑張りましょう!