シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

長女 小学校卒業 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

2月4日で終了したお姉ちゃんの中学受験、

2月5日からは魔法が解けたように普通の小学6年生の女の子に戻りました。

 

 

今から思い返すと、COVID-19で完全に生活リズムを狂わされて始まった6年生、学校再開しても通常の生活は送れず、まともに小学校の思い出を作ることもできずにひたすらSAPIXと自宅と学校に行ったりきたりを繰り返した生活でした。

 

受験終了後は、その作れなかった思い出をひたすら取り戻すべく、毎日のように友達と遊び、帰っては自宅で趣味の読書、イラストに没頭していました。(あと鬼ごっこ

 

私も特別、「勉強したら?」というような声掛けはしませんでした。進学する予定の学校から課題も出されていたのですが、お姉ちゃんが真面目な性格であることは知っているので、まあどこかで間に合うようにやるだろうと、また

 

中学生になったら親からあれやれこれやれとは言わない

 

と密かに決めているので、お姉ちゃんのやりたいようにやらせていました。これに関してはまた後日考えをまとめようかなと思っています。

 

こんな風に、普通の小学生に戻ったお姉ちゃんは無事にその後もCOVID-19に罹患すること無く、卒業式を迎えました。

 

私も有休がとれたのでお姉ちゃんの晴れ姿を見ることが出来ました。

 

改めて驚いたのですが、子供は親が気づかないうちにどんどん大人になっていきますね。

 

卒業式後に校庭が開放されて、子供も親も校庭に入って、色々写真を撮る時間というのが与えられたのですが(大体父親がカメラマンになって子供たちを撮りまくる)、そこで見た友達と話してる、あるいは写真に写ろうとしているお姉ちゃんの笑顔はもう私が見てきたお姉ちゃんの顔ではありませんでした。まだ子供ですが、それでもだいぶ成長したな、と。

 

撮った写真を見直して、しみじみと

あぁ、こうしてだんだん大人になって自立していくんだろうな

 

なんて少し寂しい気持ちになってしまいました。まあとはいえまたもう一度受験勉強させたいかと思うともうゴメンですが。

 

お姉ちゃん、これからも頑張れ!!