シアワセな家族のカタチ

2021年、2023年に娘二人の中学受験を経験したアラフィフパパです。日々の思い出や考えを記録していきます。

説明会に行きたい

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 先日偉そうに語りました。夏休みに学校説明会(見学会)を開催してくれる中学校は沢山あります。

 

6年生になると子供は勉強でいっぱいいっぱいになる可能性が高いので、できれば今年のうちに学校見学を済ませたい(必要あれば6年にもう一度)、と思っていますが

 

 

全然予約が取れない・・・

 

 

ジ〇〇ーズかなんかのイベントなんでしょうか?全くもってミライコンパスに繋がりませんし、やっとつながったと思ったらもう全て満席・・・・。

 

昨年はコロナ禍で説明会自体がなく、それは仕方ないと諦めており、来年になれば改善されるだろうと思ってましたが、改善はされているものの

 

参加出来なければ意味がないんだよ

 

と愚痴りたくなってしまいます。。。

 

まあ仕方ありません。秋になれば文化祭シーズンですし、それまでにワクチンが普及して、非常事態宣言が解除されて、文化祭が問題なく見学できるようになることを期待しましょう。

 

できれば夏期講習前に学校を見て妹ちゃんのモチベーションを上げてあげたいんだけどな・・・。パンフレットやホームページではやはり子供にはピンとこないんですよね。やはり現場と生の生徒を見ることが一番です。

 

学校見学難民、どうしたらいいでしょ・・・。以前やってた「俺の学校訪問」

を復活させようかしら?あれは外からしか見られないからイマイチなんですよね・・・。

単に学校の周りを写真撮ってブラブラしてるだけですし。下手すれば不審者扱いです。

 

 

happy-chuju-life.hatenablog.com

 

 

 

実は私は学校説明会は2校しか行ったことがありません(去年秋に駆け込みで見た2校)。それでもやっぱり実際の中を見られるということは刺激になりましたし、子供にとっても「こんな所に通う可能性があるんだ」と受験を私事にする非常にいい機会だと思います。最近の私立学校はどこも設備が整っていて、見てるだけで楽しいですよね。私が行った高校はこんなに綺麗ではなかったな。

 

でも参加出来ない、困った・・・。なんか0次試験に落ちた気分です。

諦めずにどこか見学できるところ探してみようかな(目的が変わってしまってる気がします)。